在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

温帯性スイレンの花が3年目で咲きました〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


昨日ベランダ見に行ったらビオトープで可愛いピンクの花が咲いてましたー❕❕❕

温帯性スイレン・ピンクの花

我が家の温帯性スイレン。

購入から3年目で初めて花を咲かせていたんです🎉

風水ではスイレンは仕事運と金運を高めてくれると言われているらしい。

秋からハンドメイドで本格的に副業始める予定だから副業がうまくいくとか、宝くじで高額当選するとか、何かいいことあればいいなぁ🎶

今年は子株から育てたオリヅルランが3年目で初めてランナーをだしたり、購入から約10年で初めてサボテンが花を咲かせたりと、感動が多い年だ~✨

温帯性スイレンは東北の冬も越せるから東北の方にもオススメ❕

我が家では毎年カチンコチンにビオトープ全体が凍ってしまうんだけど春になると毎年、勝手に元気に育ってくれてるんです🌱

耐寒性スイレンとも言いますからね❄

話は戻して今朝咲いてた温帯性スイレンの花。

午後になってまた様子を見に行ったら・・・・

温帯性スイレンの花の蕾

蕾に戻ってたー❕❕❕

なんかこうして見るとチューリップに似てますね🌷

これはこれで可愛い✨

早速検索して調べてみたら耐寒性スイレンは昼咲きで午前8時頃に開いて昼過ぎに閉じるんだそう。

開いたり閉じたりっていうと、小学生の頃に学校で育てた朝顔思い出す。

葉は毎年ながら、どんどん増えるからねぇ💦

ホテイアオイもいるから、あまり幅を取らないようにお願いします!笑