在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

日本の河原で大量の多肉植物発見?この植物は何?

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


この前友人と、ドジョウ&川エビの採取に河原へ・・・

f:id:wish2019:20210416045233j:plain

そのとき、河原のアスファルト一面に多肉らしき植物が広がって自生していたんです!

それがこちら ↓

日本の河原に多肉植物?

見た目も多肉植物みたいだけど、触った感じも肉厚で多肉っぽい・・・

アスファルトに生えてるってところも、乾燥好きな特性が似てる・・・?

家に帰って検索してみたら、日本産の多肉植物も以外にあるんですね!

海岸の岩場などにタイトゴメが自生したりしてるみたいなんだけど、この植物の親族なのか、なんとなく似てはいる。

とりあえず日本にはセダムとオロスタキス属の多肉植物が自生してるらしいです🤔

ちなみに、ベランダガーデンのグランドカバーに使えそうなので一応採取してきてます ↓

増えるかな?

〈追記〉

後日調べた結果、ベンケイソウ科セダム属のツルマンネングサかと思います。

見た目も似てるし河原や崖地に自生してるってところも合ってる🙄

〈追記〉

結局種類不明のままなんだけど、ただの雑草だったのかなぁ?

最近またその河原に行ってみたら、綺麗なグランドカバーみたいになってた!

河原のグランドカバー

2021年5月18日