在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

「大根と菊のコンソメスープ」菊→美容&解毒効果 / 個人年金に加入できない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


そろそろ老後のことが気になりだしてきて前から気になってた個人年金への加入も考え始めてきてたんだけど、個人年金って販売停止が相次いでるんですね💦

マイナス金利の導入が影響したとか?

すでに入ってる人はそのまま継続できるみたいで、希望のところに既に入ってる人が羨ましい・・・

やっぱ貯金するにも限度あるし、老後も安心して暮らせるようにするためには老後の毎月の収入を安定させるしかないんだよね。

例えば、老後もゆとりある年金額が貰えるなら貯金なんてそんななくても心配ないと思うし、逆にいくら貯金あっても毎月の生活がマイナスだったら不安で生きた心地しなそうだし🙄

入るならiDeco(イデコ)とかNISAとかの方がいいらしいけど、今いちよくわからん💧

それでは、先日作った大根を使った料理を紹介します。

ごろっと大根のコンソメスープのレシピ

ごろっと大根のコンソメスープ

大根のコンソメスープは、大根たくさんもらった時によく作る!

大根って味噌汁にも合うけど、コンソメスープにも本当合うんだよね~

味付けは、コンソメ、塩、こしょう。

具材は、ひき肉と食用菊。

食用菊を入れると風味も良くなるし、色も綺麗✨

しかも美容にもいいし解毒効果もあるらしいから、詳しく知りたい方は「菊 栄養」でグーグルで検索してみてください🤔