在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

【パイナップル成長記録】ヘタから栽培して1年目/大きくなってる~

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


春にも成長記録を載せましたが、もう一度おさらいから。

去年から、パイナップルの生ごみになるはずのヘタを育て始めました。

パイナップルの水耕栽培

↑こんな感じで水挿しして毎日水を交換。

約1週間くらいで根がでてくるから、しっかり根が出たら土に植えます。

f:id:wish2019:20190726184029j:plain

【観葉植物】パイナップル栽培0年目

失敗も何回かしたけど、このパイナップルは無事冬も越し春を迎えました。

f:id:wish2019:20190726184107j:plain

【観葉植物】パイナップル栽培1年目/2019.4.19

まだ寒い時期、室内ではお洒落にマルチングしてみたり🎵

f:id:wish2019:20190726184003j:plain

それから夏を越えて秋。

↓かなり葉が大きく立派に育ちました✨

パイナップル栽培1年目

【パイナップル栽培】2019.10.17撮影/1年目

2、3年後には実がなるらしいから、来年か再来年が楽しみだぁ~✨

こんなに立派に成長するなら今年も1つ作ればよかったなぁ💧