在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

ハンドメイドの資格は必要?不要?

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


ハーバリウム、アロマワックスバー、マクラメ・・・

色々手をつけてみたけど、自分はやっぱり資格を取った方が確実だと実感しました。

趣味程度なら自己流&100円ショップで充分だと思うけど、本格的にハンドメイドサイト「minne」などで副収入を得たいなら、の話ですけどね。

自己流で成功してる人も沢山いるとは思うけど、自分の場合は失敗続きで思い通りの作品もできず低迷⇩

結果、無駄にした資材などで資格を取るよりお金がかかってしまい赤字で終わるという💧

今まで費やしたお金でハーバリウムの資格でもとっておけば良かったよ~💦

初めは安く100円ショップで・・・

100円ショップ・ハーバリウム資材

↑ほとんどセリア

100円ショップ・ハーバリウム資材

↑全部ダイソーかな?

キャン★ドゥ・ハーバリウム資材

【キャン★ドゥ】ハーバリウム資材

↑購入して無駄にした資材のほんの一部です💦

それから段々と本格的に専門店などでも購入💧

それでも失敗続き・・・

途中、リースもトライしかけて結局手もつけないまま💧

100円ショップ・リースの資材

植物テラリウムも失敗💧

f:id:wish2019:20190812134435j:plain

あきらめて今度はマクラメに走ったり・・・

低迷し過ぎだわ!笑

とりあえず残ってる資材はメルカリで売って全て整理。

そこから通信講座で一から学んで再スタートしたいと思います✊