在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

【パイナップル栽培】生ごみがお洒落な観葉植物に!

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


 

※前ブログからの移行&リライト記事

 

スーパーで購入したパイナップルのヘタは生ごみで捨てたらもったいない!

お洒落な観葉植物に生まれ変わります✨

パイナップル栽培0年目

【観葉植物】パイナップル栽培/0年目

 

そのうえ2、3年後にはパイナップルの実がなるそうなんです✨

 

やり方は簡単!

パイナップル、長ネギ、豆苗の水耕栽培

【水耕栽培】パイナップル・長ネギ・豆苗

 ↑こんな感じで水挿しして毎日水を交換。

約1週間で根がでてくるから、しっかり根が出たら土に植えるだけでOK🎶

 無事に冬を越して1年目を迎えた我が家のパイナップル。

パイナップル栽培1年目

【観葉植物】パイナップル栽培/1年目

あまり成長感じられなかったけど、去年の画像と比較すると大きくなってるなぁ。

 

ここからは今年の春に撮影した画像になります↓

パイナップル栽培

【観葉植物】パイナップル栽培/2019.4.19

 

植え込み部分のマルチングに挑戦。

 

ココヤシファイバー

ココヤシファイバー

 

 こちらの価格は¥320でした。

マルチングは砂埃や草の発生を防いだり、水の蒸発も防いでくれるというメリットがあるそう。

 

パイナップルの栽培

 

 南国っぽくなってインテリア感もUPしました🎶

↓その後(春~秋まで)の成長記録へ

www.shokubutsuzakka.com