在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

激痛「血栓性外痔核」体験談!放置で完治したイボ痔?の話

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


いぼ痔といえば、15年以上前の出産後に、普通のいぼ痔は体験したことがあった。


いぼ痔は1度でもなると完全に治ることはないらしく、根は残っていて何度も繰り返す人もいるらしい・・・

でも自分はそんなこともなく、そのあと痔とは無縁になってた。

一方、3人出産経験のある友人はいぼ痔が治らず悪化する一方で、毎日のようにいぼ痔の話を聞かされてた。


そんな矢先、なんかお尻の穴あたりがヒリヒリ・・・


前の日に軽く下ったから、切れたか荒れたかな?

それにしても、軽い下りだったし、その後すぐに温泉行ったから荒れるわけないよなぁ~なんてことを考えながら🤔

 

なんかいつもと違う痛みが気になって、鏡で見てみたらビックリ!


グロテスクなイボがー!!!


動くたびに痛むから、翌朝すぐにドラッグストアでいぼ痔用の坐薬を購入。


初期だし薬ですぐに治るだろ~と安心してたけど、痛みはひどくなる一方・・・💦

 

だけど、いぼ痔ってこんなに痛かったっけ?

こんなに固かったっけ?

現在、痔、真っ最中の友人に聞いたら、やっぱり我慢できないような痛みもないし固くもないって・・・

 

とにかくこの痛みから早く解放されたくてネットで検索したら、症状から「血栓性外痔核」だということが判明!

手術しなくても治る痔、おしりの血豆、ニセモノの痔、おしりの風邪のようなものらしい🙄

 

とにかく激痛で、例えるなら、パチンコ玉のような固いものが、はちきれそうに出っ張ってる感じ。

痛みのピークは2、3日って書いてたけど自分は4日目も激痛でもう駄目かと思いました💦


その後は知らないうちに痛みも嘘のように消えて、イボだけがしばらく残ってた感じ。

そのうちイボもいつの間にか消えてたけど、あの体験は2度としたくないな~

 

全く痛みがない人もいるし、あまりの見た目と痛みで病院に駆け込む人もいるらしい。

原因としては便秘、下痢、飲酒、冷え、妊娠・出産の5つだそうです。