在宅LIFEスタイル

40代日記、メインブログのお知らせなど

【お庭の観葉植物】アオキ、ツル日々草、セイヨウヒイラギ、ツタ

ブログランキング・にほんブログ村へ

→ 学びと備忘録 ←

メインブログです


先日、友人の家の庭を訪問して、気になった植物をいくつかお裾分けしてもらいました~🎉

なんか昔ながらの家でよく見るような植物がずらりある庭だった。

昔ながらの家のお庭の植物

わからない植物はグーグルで調べたんだけど、右から、アオキ(斑入り)、セイヨウヒイラギ、ツル日々草(ツルニチニチソウ)の斑入り&斑なしで合ってるかな?

一番左のツタは細かい種類まではまだちゃんと調べてないけど、ナツヅタ?

なんか全体的に、買うと結構な値段するものみたいだから、大切に育てて増やそう🎵

セイヨウヒイラギは赤い実をつけるクリスマスの植物で、魔除けの意味が込められてるんだそう。